

一目惚れに要する時間は0.5秒

そんな研究結果が発表されたらしい。実験内容はこうだ。

非常に魅力的な人と平均的な人の写真を1秒間見て、それから視線を他へ移してもらう、というもの。

その結果、魅力を感じない写真の時は、視線を他へ移すのに0.5秒だったらしい。つまり魅力があるかどうかの判断が0.5秒ってことだ。しかも逆に魅力を感じた写真の場合は1秒以上、1.5秒ぐらい凝視されることもわかったらしい。

残念ながら手元に「へぇ~」ボタンはないけれど、めっちゃ自然な「へぇ~」が思わず口を出た。

そう、
知る人は少ないだろうけど僕は昔、京都のライブハウスMOJOのマンスリーペーパーにコラムを書いていたことがある。タイトルは「恋はチラリズム」だ。
略して「恋チラ」。見えそうで見えない、知りたいような知りたくないような、そんな微妙な部分が恋には必要だという意味で、、
巷では密かに結構人気があったとかなかったとか
(^-^)

内容は恋愛の話が中心で、自分の考え方なんかを書いていた。
例えば、一般的にイメージの悪い「面食い」だけど、その「面食い」のすばらしさを書いたり、この世のほとんどのカップルが偽者だ!みたいなこと書いたり、自分で言うのもあれですけど、結構面白かったんですよ(笑)
だからその時にこんな研究結果が発表されていたら、間違いなくネタになっていただろうのに。。

まぁ写真を見るだけの「一目惚れ」実験ができるっていうことは、度合いはそれぞれあるにしても確実に外見というものを一つの判断材料にしているわけで、、、僕達も外見磨かなきゃ!(笑)

いやはやとにかく面白い研究があるもんだ(^-^)

っところでCDの発売まで1ヶ月を切りました。
ん~~~~~長い!早く聞いてもらいたい!!
HPでサンプル音源を視聴できるようにしようかしまいか・・・
聞いて欲しいような、楽しみにしておいて欲しいような・・・
ん~~~~~~~~~~~!微妙だ(><)
やっぱりここもチラリズムなのか!
奥が深いぞチラリズム!
うおーっ!そこはまた検討しておきます!

なので最新音源「さい」を聞いてもらうのは発売日か、はたまたもうちょっと前なのかはわからないですけど、みなさんが「一聞き惚れ」してくださるかどうかは

0.5秒が勝負だ!?
スポンサーサイト


