

週末の乗り物   2007.08.15 // 未分類
知らなかった!

みなさんはご存知ですか?お盆の時によく見かけるキュウリとナスの四つん這いの置物。あれはどうやら馬と牛らしいです。キュウリの細長くてクネっと曲がった部分を馬の首、ナスのヘタのカールしてる部分、、わかりやすく魔法使いサリーちゃんでいうとサリーパパの髪のはねてる部分ですね(笑)、そこを牛の角と見立ててキュウリとナスを使ってるらしいです。

そしてなぜに馬と牛なのかというと、お盆には仏様に馬に乗って足早に帰ってきてもらって、牛に乗ってゆっくり別れを惜しみながら帰ってもらうということらしいのです。

僕はてっきり夏野菜で作るお盆のイメージキャラクターか何かだと思っていましたけど(^^;)そんな僕のところにもご先祖様はキュウリの乗ってきてくださっているのかな(^ー^)
いつもありがとうございます。

でもどうやらキュウリとナスは関東の方の慣わしみたいで、関西?京都?は大文字の送り火ですよね。大文字(おおもじ)じゃないですよ、大文字(だいもんじ)ですよ(笑)

ってかなんで送り火は「大」なんやろ??、、また今度聞いてみよう。

それで送り火はあるのに迎え火は??って思う人もいると思うのですが、
昔はお参りに行く時にチョウチンを持っていって、そこで火をつけて持って帰ったそうな。それが迎え火なんだとか。このご時世で火持ってウロウロしてたら確実に・・・なのでしないだけで、そういうことらしいですよ。

他にも土地によってご先祖様の迎え方はいろいろあるようですけど、知ってる人にとっちゃぁこんな話読むまでもないことなのでこの辺で(^^;)ハハハ。。

それにしても学生さんは夏休み真っ只中、世間はお盆休み真っ只中、連休いいですね~。。。
かれこれ5年ぐらい夏休みもお盆休みも年末年始も全く関係ない生活を送っている僕はうらやましくて仕方がないです。

だってまだ今日は水曜日ですよ?水曜日って言うたら1週間のど真ん中で、1週間のターニングポイントですよまだ、、昔ならどんだけひっぱんねん!っていうぐらいひっぱるんやけど、めっちゃ続きが気になるマンガ「ドラゴンボール」が7時からやってたからまだ水曜日の楽しみがあったんですけどね、、

あ~早く来い週末!楽しい週末!待ち遠しいぞ週末!おい!週末!!

でもきっと楽しい週末は

牛に乗ってやって来て、馬に乗って去っていくんでしょうね。。
スポンサーサイト


