

今日は木之下さんの部屋を一掃した。

木之下さんとはこのブログを始めるきっかけを作ってくれたクワガタのことであるが、名前の由来はおわかりのとおり単に「いつも木の下に隠れているから」という単純明快なものである。っが、その木之下さんが最近まっ昼間にもかかわらず、木の下から出てきていたのだ。

クワガタは水分がないと動けなくなるらしいから僕はマメに土に霧吹きで水をシュッシュしているのだが、ここ最近の気温のせいかすぐに土がかわいてしまうらしく、表面をいくらがんばってシュッシュしてもなかなか土全体に水分が行き渡らないようだった。シカ~モ、よく見ると小さい虫もわいているし、やんちゃな木之下さんが零したミツなどによって少々土が汚い気がしたのだ。

そこで今日は入れ物からのぼり木から枯葉から全部きれいに洗って新しい土を入れて水分もたっぷり含ませてかなりリフレッシュした部屋にしてあげた。

その後の木之下さんはかなりテンション上がったみたいで喜んで木の下へ隠れてました(^O^)

・・・

でもほんとにこれでよかったのだろうか、、たしかに土全体に水分を含ませてあげるのは必要なことだろうけど、土も木も全部きれいにするのは間違っていたかな、、

昔ペット売り場で働いてた時に教わったのだが、熱帯魚や金魚の水槽の水が人間の目には汚く映っても、プランクトンのバランスや温度など魚たち的にはすばらしい環境だったりもするから、そこを人間の価値観で判断してはいけないらしい。

それでいくと、木之下さんの部屋ももしかしたら水分がちょっと足りなかっただけで、わいていた虫も木之下さんの大切なルームメイトだったかもしれないわけで・・・木之下さんにとっていい環境だったのだとすれば「また1からやり直しの刑」に処してしまったのだろうか・・・ごめんよ、木之下さん、、

それはそうとガラリと話は変わるが、、
ガソリンめっさ高いやん!!!しかもそれによって近々電気代もガス代も上がるらしいし、、、ほんまサイフという虫かごから羽付きのお金がバンバン逃げ出していくやん、、どんだけサイフという虫かごの中の土に水分含ませても羽付きのお金はどんどん逃げていくやん、、
ほんまたまらん事態ですよね。。

そのわりに税金はどんどん上がりそうやし、、気温もガソリン代も電気代も税金もだだ上がりで、こっちのテンション支持率並にだだ下がりやん、、、っていうかほんま税金って何なん??働いて稼いだらハイ税金、買い物したらハイ税金、土地もってたらハイ税金、タバコお酒ハイ税金・・・

ど、ど、どどどどどどどどんだけぇ~!!!!!!!

しかもなんだかいらん建物建てたり、無駄遣いしたり、、一体それだけのお金何に使ってんねん!って話ですよね。

だって国民が1億2千万人として一人当たり2円徴収したら合計2億4千万ですよ!まぁ当たり前ですけど、逆に一人当たり2円供給したら2億4千万かかるんですけどね、それがエキゾチックジャパンなわけですけどね、、だからきっと政治界のお金なんてほんとに半端じゃない金額のお金が動いているんでしょうね。

でも!このご時世パソコンがあるんだから国民から徴収したお金は1円残らずキレイに帳簿をつけて国民の目に触れるようにして欲しいですよね。かなり大変でしょうけれど、所得税やなんとか税でどんだけのお金が集まって、どんだけの支出があったのか。なんやったらもうこの際ヤミ献金も公認ということにして、使ったなら使ったで誰にどれだけ支払ったっていうのを公表して、もうガラス張り、、いやガラスもないぐらいのまっ透明な政治をして欲しいですよね!!まったく。

でもきっと国民の目にどんだけ汚く映っても、その方が政治家的には居心地が環境がいいんでしょうね。
スポンサーサイト


