

7月20日。学生さんはそろそろ夏休みですかね。

夏休みかぁ~今日から8月末まで休みやったら何するやろう・・・
ほんんんまにうらやましいですよね。。もし「明日から休み!」って言われたら明日からまず午前中にやってる「夏休み特別子供劇場」みたいなマンガの再放送(最近でもやってるのかな?)を見るやろうなぁ~(笑)ってまぁ休みがある分、宿題もあるんですけどね(^^;)

僕はいつも夏休みの宿題はできるだけ前半に、目標は7月中に終わらせて、8月中は気兼ねなく勉強しない生活を送りたい、というタイプでした。やっぱり宿題を後回しにしてしまっていると、どっかで「宿題やらな、、宿題やらな」ってひっかかりながら遊ぶことになりますからね。

それで意外と目標は達成できて後半はまったくシャーペンを握らない生活を送るわけですけど、そうすると夏休み明けの授業のノート書きがまぁ辛い。文字を書くための筋肉がたるんでいるのかなんなのか、うまいこと文字が書けへんし、字汚いし、挙句の果てになんか『ね』とか『ぬ』とかその辺のひらがなが「あれ・・・これであってるっけ・・・」みたいな「『ぬ』ってこんなんやったっけ・・・」みたいな、まじまじと見れば見るほど「ぃゃちゃう!なんかちゃう!『ぬ』がなんかちゃう!」みたいな感覚に襲われて(笑)しばらく『ぬ』書けへん、みたいなことになるんですけど、そんな経験ないですか?僕だけ?(^^;)
きっと普段は何にも考えずにしているのに、ふと変に意識してしまうとパニクってしまうんでしょうね。

ところで週末、
最近の僕はというと一週間の宿題は後半に来てしまい、いつも金曜日はバタバタしています(ー_ー;)新曲もできたと思えば次の曲次の曲とアイデアを出して考えての繰り返し。なんか永遠に宿題が終わらないみたいで大変だけど、やっぱり新曲ができるのは楽しいし嬉しい(^ー^)でも当然マンネリ化も避けたいし、できるだけ多くの人に気に入ってもらいたいし、、とか考え出したら普段ならふと何気に浮かぶようなメロディーもなぜか変に違和感のあるものになったり、自然な感じのが出なくなってしまう。

何にも考えずにふわぁ~っと曲作るのはどうかと思うけど、考え過ぎて変に意識し過ぎても駄目なんですよね、きっと。

だから音楽の夏休みはバランスよく宿題こなして行こうっと(^ー^)
スポンサーサイト


