

泣ける光   2007.07.31 // 未分類
最近僕はDVDを見る環境をよりよくするためにYahooオークションで液晶モニターを手に入れた!
愛用のDENONのコンポで5.1CHの迫力あるサウンドでDVDを楽しむためにだ!

いつもパソコンの画面を切り替えて見ていたのだが、スピーカーの位置的にパソコンの画面はま逆、だから音は5.1CHなのに画面が反対ですごく気持ち悪かったのだ。スピーカーの位置を変えれば・・・との意見もあるのだが、いろいろな理由からそれはできずにいた。だから念願の液晶モニターなのだ!(^O^)!

そしてできるだけ安価でミニプラグのコードを延長するために部品屋さんでコードとプラグとをバラで購入、ニッパーとハンダゴテを引っ張り出してきて自作のミニプラグのコードを作製!

僕は子供の頃からインドア派で、外で遊ぶよりもプラモデルを作ったりモーターで動くものを作ったり、父親の影響もあるのだろうけど、そういう工作的なことが大好きだった。小学校の時は夏休みの工作で何度か電動式のウチワパタパタ人形を作ったこともありましたね(^^)ウチワを上下、または左右にパタパタ煽ぐ動きをね、クルクル回転するだけのモーターでどうやって動かすか、これは子供にはやっぱり思いつかなくて、父親に手伝ってもらいながらなんとか作って、いざ動かしてみたらウチワの煽ぐ動作が小さくて全然風が起こらんかったり(笑)あの時はできた達成感と涼しくないウチワ人形の虚しさに力が抜けてしまいましたけど、なんかそんな久しぶりに思い出したワクワク感というか、子供心というか、、懐かしい感覚とどこか寂しい感覚と。。

昔はそんな時間が当たり前のようにあって、何にも考えずに楽しんでいたけど、いつからなんでしょうねぇ、そんな時間や感覚が薄れていったのは・・・

やっぱり大きくなって仕事や勉強、人間関係や恋や夢、、たくさんのもので時間も心も占領されてしまっているのかな。。

・・・

液晶モニターの光が妙に眩しい午前4時でした。


